FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Mr.Minami’s soul
カテゴリ: とんぼ玉 / テーマ: とんぼ玉 / ジャンル: 趣味・実用
minami’s soul

garasu




まだ紹介していなかったが、私は趣味でとんぼ玉を作っている。
分かりやすく言えばガラス玉、ビーズの部類に入る。
私はビーズで何か(たとえばブレスレットとかストラップとか)を作るのではなく、その材料のとんぼ玉を作っている。

これは一見難しいことに見えるが、
実は家でも出来るのだ。
写真のようなガラス棒をバーナーで焼き、ドロドロになったガラスに細工をしていくと、下のような作品が出来上がる。

製作過程では危険な事も多々ある。
ガラスは熱しすぎたり、急に冷やしたりするとすぐにはじけてしまう。
語りだすと止まらないが、皆さんも機会があれば是非一度、工房などで体験製作をしてみてはいかがだろうか?

さて。
この黒いとんぼ玉。
最初は宇宙をイメージして、黒をベースに白や黄色で模様を付け、最後に透明を巻いた。

完成して見てみると、宇宙というよりそれをも通り越す躍動感が感じられた。そして、ふと思った。
これはうちの学院長の魂のようだ、と。
彼は体に納まらないほどの躍動感や深い感性に満ちている人だ。
深い教養と真っ直ぐな理念を持った人物。
彼の人徳は幅を知らないほど広い。

そう、宇宙なのだ。

数日前、私の感じた感想と共に学院長にとんぼ玉をプレゼントした。
すばらしい感謝の言葉が返ってきた。

とんぼ玉は、儚いガラスの中に、強く輝く光がある。
この魅力を多くの人に知ってもらいたいと思った。


スポンサーサイト
編集 / 2006.07.10 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

Nana

Author:Nana
高校一年生で不登校、鬱病と診断。
当時の恩師の紹介で鹿児島のIBS外語学院に転入。
のちアメリカ、ボストンへ半年の留学を体験。
その後、沖縄にて半年間を英字出版社アシスタントとして勤務。
某航空会社クレジットカード営業へ転職、
勉強の為に故郷、熊本へ。

高校卒業認定取得後、2010年10月に立命館アジア太平洋大学より合格を頂きました。
2011年4月、入学。

2012年12月、悪性リンパ腫Ⅱ型と診断。
2013年5月、6コース抗がん剤投与後、寛解しました。

書く事で何かを生むと信じて、
恥を晒すような気持ちで書いていきます。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。